「本日の日報を提出します。」

化粧品検定、色彩検定、アロマテラピー検定、無印と、あと日々。

クレンジング、あなたは何派?

 

もうすっかり長袖のトレーナーでも過ごせる気温になりましたね!

 

最高〜。

 

 

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 

 

いきなりですが、みなさんクレンジングはどのタイプを使われてますか?

 

ひとえにクレンジングと言っても、、、

 

〈油分多め〉

オイル ... オイルでメイクを浮かせ落とす。

              手早さや落ちはno.1

バーム ... 常温では固形のオイルで肌につけると

               液体に変化。厚みがあるので摩擦の

               負担が軽減。(よしかわ初知り)

クリーム ... 油分と水分をバランスよく含む。

               界面活性剤も少なめで肌に優しいのに

               よく落ちる。

オイルジェル ... メイクと馴染むとオイル状に

               なるジェル。すすぎが楽。

ミルク ... 油分より水分が多い。落ちは弱め、

                ナチュラルメイク、ベースメイク向け

水性ジェル ... ウォーターベースのジェル。

               油分が少ないので軽めのメイク向き。    

               肌に負担がかかりにくい。

ウォーター ... 拭き取りコットンなど。

               拭き取るので摩擦も心配。

〈油分少なめ〉

 

※ 会社によって洗浄力や配合が異なるので

必ずしもこれが当てはまるわけではありません◎

 

普段のメイクの度合いや使い心地によって

それぞれ使っているものがあると思いすが、

 

これから空気も少しずつ乾燥してくる季節、

クリームタイプがアツいんです◎(熱盛)

 

 

 

クリームタイプが熱盛の理由①

 

クリームタイプは上の表でも油分のバランスが

ちょうど真ん中くらいに位置しています。

 

メイクを落とすためには洗顔のものとは違う

界面活性剤(洗浄料)が必要になります。

 

しっかりメイクを落としてくれるのはいいのですが、

メイクと一緒に肌にもともと備わっている

バリア機能も一緒に流してしまうので

洗浄料がたくさん使われていると

より乾燥を感じやすくなってしまいます。

 

油分を多く含んでいるタイプは

しっかり油分がメイクを浮かせてくれるので

洗浄料が比較的少なくて済みます。

 

クリームタイプは水分と油分をバランスよく含んでいるため

洗浄料が少量で済み、しっかりメイクオフできるのに

肌に最も優しい形状なんだそうです。

 

油分がいいならオイルタイプが一番いいんじゃないの?

 

と、思われる方もいらっしゃると思いますが、

オイルタイプは手早くしっかり落ちる分、

落としすぎて乾燥を感じやすくなるという側面もあるんです。

 

 

クリームタイプが熱盛の理由②

 

クリームタイプは洗浄力が、、、

 

と、以前はそうだったんですが、

現在はメイク落ちやすすぎやすさも改良されて

クリーム自体にも厚みがあるので

肌に直接触れることなくしっかりメイクオフができるようになってきています。

 

そしてクリームタイプのものは

乾燥肌の人用のものやオイリー肌の人用のものなど

それぞれの肌タイプにあわせたものが選べるほど

商品が充実しています!

なので、オイリー肌だからクリームタイプだと

ニキビができそう〜!という方も

さっぱり洗い上がるものを選ぶと

納得の仕上がりになりますよ!

(ex コスメデコルテ フィトチューン ソフトニング クレンズ)

 

ただ、クリームタイプで注意してほしいのが、

 

厚みがあって肌に負担が少ないから

そのままマッサージしちゃおう!

 

、、、、はNGです!

 

 

あくまでもメイクを落とすための洗浄料を含んでいるので

長時間肌に乗せておくのは悪影響になります!×

 

 

ケチらずにたっぷり目にクリームを手に取り

ファンデーションやコンシーラーなど

しっかり塗っている頬からなじませ、伸ばしたら、

額や鼻などのTゾーンに伸ばします。

Tゾーンは皮脂もあるので軽くなじませるだけでメイクが浮きやすいです。

(逆に頬は皮脂が少ないので最初になじませておくと落ちやすくなります!)

 

その後、小鼻や口周りになじませて

ぬるま湯ですすぎます。

 

基本的にクレンジングの後は洗顔するのがおすすめですね◎

 

 

季節の変わり目で肌の調子も揺らぎやすいので

不調を感じたら化粧水などの与えるケアの他に

クレンジングや洗顔などの落とすケアも

見直してあげるといいかもしれませんね!

 

 

 

じゃあ、今日はここまで!

 

また来週〜(明日)

 

 

 

なるほど!役に立った!と思ったら

ツイートにいいねやRTをお願いします☺️

 

 

 

 

🌔