「本日の日報を提出します。」

化粧品検定、色彩検定、アロマテラピー検定、無印と、あと日々。

夏、髪の悩み。

 

こんばんは

 

久しぶりの更新になります。

 

 

5月に受けた化粧品検定ですが、

見事、1級に合格しました💯

 

 

(お祝いの言葉)

 

 

ありがとうございます。

 

資格を取りたいから勉強したわけではなく

本当に化粧品やケア用品に興味があって

勉強した証として資格取得だったので

勉強したことがちゃんと認められて嬉しいです◎

 

今後もよろしくお願いします。

 

 

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 

 

本日は夏の髪の悩みについてお話します。

 

最近働いていて、よくお悩みで伺うのが

 

「 湿気で髪がまとまらない、広がる。」

「 湿度はあるのに髪がパサつく。」

「 頭皮がベタつくor乾燥する。」

 

この3つになります。

 

順に説明しますね。

 

 

 

 

▼ 湿気で髪がまとまらない、広がる。

 

これは言葉の通り、空気中に漂ってる水分が

髪に入ってしまい広がったりうねったりしている状態です。

 

髪内部にしっかり水分が入っていて

キューティクルが閉じられていれば

余分な湿気を吸わないので広がりにくくなります。

 

なのでこの悩みがある方は少なからず

髪が乾燥していてキューティクルが開いている可能性があるということです。

 

何と言っても髪や頭皮のケアでベースになるのは

シャンプーとコンディショナーですが、

 

アウトバス、すなわちお風呂上がりに使う

流さないトリートメントがあると比較的簡単にケアできます。

 

流さないトリートメントには大きく分けて、

① 水分が多いミストタイプ

② 水分と油分のバランスが取れたミルクやクリームタイプ

③ 油分ベースのオイルタイプ

 

の3種類があります。

 

①は特に髪の毛がパサつく、もつれて指通りが悪い、

特にギシギシと髪の傷みが顕著に出ている方におすすめで

サラッと指通りがよくなります。

ベースが水分なので髪にも馴染みやすく軽めの仕上がりになります。

 

②は髪に必要な水分と油分がバランスよく入っていて

髪内部に水分を補給したあとに油分で髪を覆い、

より乾燥から守ってくれるタイプです。

このタイプは水分と油分の他にタンパク質や

他の美容成分も配合しやすいので

効果別の種類が一番多いように感じます。

①よりはしっとりとした仕上がりで

特にロングヘアの方におすすめです。

 

③はツバキ油やアルガンオイルといった油分ベースのタイプです。

油分ベースといってもほとんどが植物のオイルだけが原材料で

他の成分は含まれてないものが多いと思います。

効果としては髪のキューティクルをしっかり保護し、

中の水分を抜けにくくしてくれます。

また、アルガンオイルなどは髪を柔らかくしてくれる効果もありますね!

使い方は全体に付けると重たくなってしまうので

ほとんどの方は毛先中心の使用をおすすめします。

 

このように髪に足りないもの別に、

それを補ってくれる3種類の流さないトリートメントがあるので

自分の髪の状態に合わせて選んでいくのがいいですね!

また、単品使用よりも①で水分を入れたあとに

③で髪に蓋をする、といったように

合わせて使うとより湿気などから髪を守ってくれる効果が高まります。

 

 

 

▼ 湿度はあるのに髪がパサつく。

 

これも夏には多いお悩みで、

 

夏は気温が上がり汗をかきやすくなります。

特に頭皮は他の体の部分よりも発汗量が多いです。

 

汗に含まれている塩分が髪についたり、

汗が蒸発するときに髪の水分も一緒に蒸発してしまいパサつく、

 

頭はエアコンなどの空調が直接当たりやすいので

冷たい風が長時間あたって乾燥してパサつく。

といった原因があげられます。

 

これはエアコンなどの外的環境を気をつけるのもそうですが、

髪から水分が飛んでしまっているので

しっかり①などで水分を補給してあげるのがいいですね!

 

 

▼ 頭皮がベタつくor乾燥する。

 

ベタつくのはもちろん汗や皮脂のせいです。

乾燥するのは先ほども申し上げた通り

汗やエアコンなどの風が原因になります。

 

では、

汗でベタつく→乾いて乾燥する→また汗をかく→乾燥する、

というのを繰り返しているとどうなるかというと、

 

頭皮がだんだんと硬くなってきます。

 

頭皮が硬いなるとどうなるかというと、

頭皮の血行が悪くなり髪に栄養が行き届かなくなるので

次に生えてくる髪の毛が細くなったり

ハリやコシが弱くなったり、抜け毛白髪が増えたりします。

 

頭皮は畑と一緒です。

 

畑の土が硬いと植物が元気に育たないように、

頭皮が硬いと髪も元気に育たなくなります。

 

髪は3ヶ月サイクルで生えてくるので

この夏受けた頭皮のダメージは

10、11、12月に悩みとして現れてしまいます。

 

そうならないためにしっかりスキャルプケアをしてあげて、

頭皮を柔らかく保ってあげることが大切です◎

 

美容室のマッサージを定期的に受けるのでもいいのですが、

いまはシャンプーコンディショナーでもケアできるので

その方が簡単で安くていいですね!

 

スキャルプケアと聞くともうすでに抜け毛や

白髪に悩んでる人が使うものというイメージがあるかもしれませんが、

抜け毛や白髪を防ぐために使うのもいいんですよ!

 

髪は3ヶ月サイクルで生えてくるといいましたが、

そのサイクルや季節の変わり目、体調などに合わせて

使うシャンプーを変えている方も大勢いらっしゃいます。

 

ずっと同じものを使い続けるのも素敵ですが、

その時々の自分の体調や季節と向き合って

その時、一番あったものを使うというのも楽しいですよね!

 

ぜひみなさん、残りの夏のヘアケア、

気になった方は流さないトリートメントや

スキャルプシャンプーなど調べてみてくださいね!

 

 

 

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 

 

よしかわは本日、演劇のレッスンに行ってきました。

 

アナウンススクールやボイトレ、そして演技レッスン、、

 

つくづく自分の声を出すのが好きなんだなと

改めて気づくことが多いです。

 

今回は声の他に演じるという動作も入るので

なかなかうまくいかなかったりもしたのですが、

またみなさんに色んなものを観せられるように

これから励んでいきたいと思います!

 

 

それでは、おやすみなさい!

 

 

なるほど!役に立った!と思ったら

ツイートにいいねやRTお願いします😌

 

 

 

🌖