bathroom

化粧品検定、色彩検定、アロマテラピー検定の勉強の記録。あと無印。

防腐剤の話

パラベンフリー という言葉をみなさん一度は聞いたら目にしたりがあると思います。 パラベンフリー、防腐剤フリー、と聞くとなんとなく 肌に良さそうだったり刺激が少ないように感じますよね? しかし、本当にそうなのか、 今回はそんな防腐剤についてのメモ…

コントロールカラーの話

無印で働いていたとき ベースコントロールカラーのブルーが ずっと欠品が続くほど売れていたのですが、 本日はそんなコントロールカラーのメモです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー コントロールカラー ...目の下のくまや頬の色濃いシミ、そば…

界面活性剤の話➁

今日は界面活性剤の種類についてです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 前回書いたように界面活性剤の分子には 水に溶けやすい部分(親水性)と油に溶けやすい部分(親油性)があります。 界面活性剤の種類は水に溶けやすい部分が どのようなイオン…

界面活性剤の話➀

今日は界面活性剤の話です。 界面活性剤と聞くと何となく あんまり良くないものというイメージの人が 多いのではないでしょうか? 界面活性剤...ひとつの分子の中に 油に馴染みやすい部分(親油性)と水に馴染みやすい部分(親水性)の両方を持っている。 この性…

BB・CCクリームの話

こんにちは、前回、前々回と 日焼け止めに関することをメモしてきましたが、 今回からは多くの人が一度は調べたことがあるであろう、 例えば、「防腐剤って悪いの?界面活性剤って何? オーガニック化粧品って何がいいの?」などについて 数回に分けてメモり…

日焼け止めのハナシ➁

前回日焼けの原因となる紫外線の話だったので、 【紫外線をカットする】 紫外線をカットする働きには2種類ある。 紫外線吸収剤...化学反応で紫外線のエネルギーを吸収し、 他のエネルギーに変換し肌への影響を抑える働きがあるもの。 肌になった時に白浮きし…

日焼け止めのハナシ➀

【紫外線の種類】 日焼けや肌トラブルになる紫外線には 紫外線A波(UVA) 紫外線B波(UVB) 紫外線C波(UVC) の、3種類がある。 ▶︎紫外線A波(UVA) 肌の奥深く真皮まで届き肌内部に※活性酸素を作り出す。 DNAを傷つけたりコラーゲンや※エラスチンも破壊し、 シワや…